もはや説明する必要など無い、誰もが知る日本最大のプラモデルメーカです。日本の男の子の夢は、ここから始まるのです。余談ですが、私(管理人)が持つRCカー日本最高速記録もタミヤ車がベースです。
元無限軌道の会の会長が社長です。あのルーカスフィルムが、当時唯一版権を許可したという話はもはや伝説。少しでもプラモデルの世界に足を深く突っ込んだ人ならば、その製品ラインナップや出来具合の素晴らしさがすぐに分かります。


一見普通?の自動車屋さんですが、くろがね四起やケッテンクラート等、ちょっと普通ではお目にかかれないものが沢山あります。
大阪の模型屋さんから、世界に冠たる模型メーカに昇りつめました。当日版権制度を確立したワンフェス主催者としても有名です。現社長さんは、何故か今なお、「センム」さんと呼ばれています。

サンライズ

こちらも、説明不要ですね。日本アニメ界の立役者であり、多くの名作を生み出し続けています。
ガンプラがあまりにも有名ですが、総合おもちゃメーカーです。もう種類多すぎて、とても書けません。(笑) 因みにガンプラ関連はホビー事業部となります。
大洗アウトレットショップにある市場です。地元の名物テンコ盛り! 大洗に寄ったら必ず行くべし! プラ1も必ず行きます。

クックファン

ガルパン第10話で登場するとんかつのお店。そう、あれは実在します。(笑) そしてアニメ版とんかつも「リアルサイズ」として実在します。手の大きさから逆算したというそのサイズは、およそ500gに達するという巨大さ! あれを軽く平らげる生徒会おそるべし...。因みに、激ウマです。マヂでお勧め。

大洗町商工会

大洗に行くなら、まずこちらが参考になります。
国内パリダカ出場車両のほとんどが使っていたという、知る人ぞしるシートメーカです。ヴィーゼルのシートは、こちらでワンオフして頂きました。(マヂ) 

有限会社シバ金型

金型という社名ですが、実はパイプへの穴開け加工を得意としており、360度どの方向からでも複数の穴開けが出来ます。
エクステリア、インテリア等のオリジナルアイアン製品の自社製作等を行っています。1/1ジオラマも作れてしまうのがすごい!
日本ミリタリービークル協会です。軍用車ファンの集まりであると同時に、保存にも力を入れています。イベントも定期的に開催しています。
日本におけるペットボトルロケットの第一人者です。

養老ベース

岐阜の車屋さん。サウロペルタとラコタは、現在こちらに置いてあります。
名古屋と仙台にあるアートサロンです。サウロペルタやラコタを展示させて頂きました。

Toru SAKAI

PHOTOGRAPHY

写真家、酒井透氏のホームページです。

株式会社 新原

ヴィーゼル下半分は、こちらのスペースをお借りして製作しました。
クラシックバイクを扱っています。
自転車とミニバイクのお店です。
inserted by FC2 system